てぃーだブログ › 南ぬ島の釣りさぁ~達 › 打ち込み › ロンリー打ち込み②

2014年12月04日

ロンリー打ち込み②

こんにちは!


ちんたろ改め、撃沈続きの撃沈太郎です。

撃沈でもさいっこ楽しい!

ちょんちょんアタリの竿先を眺めるだけでもさいっこ!


先週週末、連日で仕事終わりに打ち込んできましたおすまし


前日、タコは全く触らず、ハラゴが好調だったのでエサはハラゴのみ持参。

年間を通して比較的安価で安定して手に入るハラゴちゃん。
最近エサ釣りをサボってるので重宝してますチョキ

さて!

タックルは昨日と同じ!(詳しくは過去記事へ)


もちろん作戦も同じ、睡眠釣法。
はたして作戦と呼んでいいのやら…

準備も完了し、2本とも投入。



珍しく現場でブログを書いている時に早速アタリが!

しかもダブルで!!


これは楽しい!

2本同時に入ってしまったらもーどーしよー!とか色々余計なことを考えまくる。

しばらくして…


7号の方…沈黙うわーんハウッ


8号の方…ぽよぽよ

ず~~~~~っと触ってる。


ウツボっぽい。

また餌でエサを釣るパターンか?と思い、ウツボがエサを飲み込むまで待って放置。


クイッ…クーーーーイッ、ポ~ン、グググ…

例えるならば…そう、

楽器のトロンボーンの動きに似た穂先の動き。例えヘタかッ笑


そろそろ飲み込んだかな?と、フッキング!

軽い!言い換えれば程よく重い!

水の抵抗がない!暴れもしない!これはニョロニョロ系だ!確実に!

ウツボ確定だ!よっしゃ!ウツボ!



ライトを照らす・・・。




ギラッキラキラ 







ロンリー打ち込み②

全ッ然違った!

ギンガメでした。あれ?ギンガメですよね?自信ない…

意外にもお初な獲物びっくり!

けど小さいので元気なうちに即リリース!はじめましてをありがとうニコニコ


はい、エサのウツボじゃなかったので、またハラゴで打ち返し!

今日は忙しくなる予感ピース




からの~・・・







いきますよ~・・・












がーんがーんがーん

死の海ガイコツ

すいません…

ホントに何も起きませんでした…


朝までハラゴが…

あのエサ持ちの悪いハラゴが…


そのまま付いてました。


ある意味事件ですガ-ン


なので今回はあまりにもヒマだったんだな…とわかる様子をご覧ください。




----------ここからハラゴのネタです----------





エサ持ちの悪いハラゴ。

これを食い込み良いイメージに!そして比較的外れにくく鈎に掛ける方法を参考にならないかもしれませんが紹介していきます。



まずいつもしている掛け方。


ロンリー打ち込み②

ハラゴです。ハラゴですね。

これをそのまま何枚かちょん掛けしてもいいのですが…



ロンリー打ち込み②

今回は開いて二枚にします。




ロンリー打ち込み②

鈎に掛けていきます。

写真の仕掛けはフロロ24号にがまかつタマンスペシャル24号です。





ロンリー打ち込み②

まず裏の身の方から鈎を入れ、そのまま皮まで抜きます。

ちなみに鈎とハリスの結び方は、ハリスまで抜かないちょん掛けのエサの時は外掛け結び、今回みたいにエサを抜いていく時には鈎の管にそのままハリスを結んでますピース

これでエサ通りがかなり良くなり、ハラゴの皮が破れたりすることも少なくなります。




ロンリー打ち込み②

次に、ハリスを抜いた穴から「鈎の軸の長さと同じくらい」の間隔をとったとこから刺していきます。

わかりやすく言うと、だいたいの間隔です。


ロンリー打ち込み②

そして鈎を貫通させてハリスを少し引っ張りながら形を整えて、一枚掛けの場合はこれで完成。

僕はガッツリ鈎先を出す派ですニコニコ



ロンリー打ち込み②

二枚掛ける時はそのまま追加でちょん掛けします!




続きまして2枚掛けpart2


ロンリー打ち込み②

今度は表の皮の方から通します。



ロンリー打ち込み②

そして再度抜きます。



ロンリー打ち込み②

そしてさっきのいつもの掛け方で鈎に掛ける。



ロンリー打ち込み②

そして合体させて完成です!

これが一番外れにくい掛け方かなぁ…




これに一枚ちょん掛けを追加して…
ロンリー打ち込み②

なんと3枚掛けも出来ます。

大物狙いによくこの掛け方をしますピース


ハリスに通したりするのは、最初は先輩方から教えてもらったりしましたが、それから段々と自己流に…。

これが正解!って訳でもないですし、一応これで釣れてるので間違いでもないヒミツって感じな方法なので参考までに紹介しました。

でもキレイにエサを掛けることが出来たら、その時点で「よし釣れたッ!」って感じになりますよねニコニコ

…え、なりません?

…え、僕だけ?

…そうですか。笑



さて!

話しを戻しますが…



どうです?


こんなにハラゴの写真を撮りまくる時間があるくらい暇だったのがお分かり頂けましたでしょうか。

この時は、睡眠釣法の大事な要素の「睡眠」に至るまでの睡魔が来なくて大変でした。

一応ハラゴと戯れることが出来て楽しかったです。




・・・。



・・・えーっと・・・。












以上。



ではピース



同じカテゴリー(打ち込み)の記事
近況&バトルカップ
近況&バトルカップ(2016-09-12 17:44)

釣王国取材釣行!
釣王国取材釣行!(2016-07-14 13:54)

AKさん来島!!
AKさん来島!!(2016-07-08 12:00)


Posted by ちんたろ at 14:17│Comments(10)打ち込み
この記事へのコメント
いや~ロンリー感出てますね~!!笑
僕も餌の掛け方色々工夫してみたりしてますが、ハラゴ使うときは掛け方真似してみます♪(^-^)
Posted by 宮良人 at 2014年12月04日 17:56
いやー参考になりました。
中々他の人の見る事がないので皆さんいろいろ工夫して
やってるんですね。 自分もやってみたいと思います。
これからも、いろいろな工夫あったら教えてください。
Posted by イカ太郎 at 2014年12月04日 18:30
宮良人さん>あ、ロンリー感ちゃんと出てた?よかった~笑
一応は試してみて!上のハラゴの掛け方の工程で、他に説明を追加する箇所がいくつもあったけど、ごちゃごちゃしたから省略したんだけどね。笑


イカ太郎さん>ありがとうございます、よかったです^^
確かに他の釣り人の方の工夫やこだわりなど、きっかけがない限りなかなか知るのは難しいですよね(^^;
と言っても僕はこだわりはエサ付けくらいなんであまり引き出しは多くはありませんが、また思いついたら紹介していきます!
なのでまた遊びに来てください~^^
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年12月05日 09:21
たまに打ち込みするのですが餌の付け方下手くそで毎回悪戦苦闘してます笑
めちゃくちゃ参考になりました((*゚∀゚))
Posted by マヒマヒマヒマヒ at 2014年12月05日 16:14
マヒマヒさん>いや~参考になって良かったです!
2日連続で撃沈ムード漂う中、撃沈報告だけになりそう…と思ってどうにか現地でひねり出したネタです。笑
またちょくちょく更新するんで覗きに来てください^^
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年12月06日 08:55
12月でも打ち込みやるんですね!
こちらは昼間のカレイ釣りも寒くて行く気になりません(>_<)

ハラガーの刺し方~参考になりました☆
沖縄遠征に行くようになってから、針の差し方の重要性を再認識するようになりました。
「針先がっつり出す派」ですか!?
僕は~針先ちょこっと出す派です(^.^)
また打ち込み記事を楽しみにしてます♪
Posted by ぐるくん@福岡 at 2014年12月07日 13:27
イロイロ工夫してますね♪
マギー釣果期待してますよ~
急激に寒くなって本島もタマンの当たり無くなってますね~
寒さが安定したらBigタマン釣れそーなので頑張りましょう!
Posted by N-KING【TNFC】 at 2014年12月08日 04:28
ぐるくん@福岡さん>年中打ち込みしています笑
ただ、活性が低くなるのは確実なんで、寒い時期はガラサーメインでいきます!
参考になって良かったです!エサの付け方、種類、鮮度など、どれをとっても大事な要素ですし、努力&工夫できる数少ない箇所ですからね^^
また何か思いついたら紹介していきます!


N-KING【TNFC】さん>コメントありがとうございます!
エサの付け方は工夫していますが、釣れるように!というよりは、こうして打ち込めば精神的に安心する!という割合が多いです笑
本島も厳しいですか…でもデカバンがアタる可能性大ですのでめげずに頑張ります、ありがとうございます!!
(ちなみに寒い時期はなんとなく深場を狙ってみようかと思います^^)
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年12月08日 10:16
ちんたろさん‼︎撃沈太郎さん‼︎笑
結構な頻度でブログ拝見しております♫
餌の掛け方。。。すっっっっ
ごい参考になりました‼︎自分はいつも一枚しかかけないので今度真似してみます‼︎
ブログでこんな風に載せてくれると僕達釣り後輩はどんどんレベルアップできるので、またぜひ‼︎釣りの極意を‼︎先輩ヨロシクオナシャス‼︎

あとたまにちんたろさんを見かけるのですが、話かけてもよろしいのでしょうか⁈釣りの事とか先輩方から聞きたいなーといつも友達とそのへん悩んで悩んで悩んで話かけてません‼︎笑
Posted by wildsea4wildsea4 at 2014年12月08日 19:20
wildsea4さん>撃沈太郎です。笑
ブログ見て頂いてありがとうございます、参考になって良かったです!
wildsea4さんのブログ見ました~、良型のシジャーですね!
極意ですか…よし分かりました、裏取引でシジャーの切り身2つでどうでしょう?ムフフ笑

…ホントは極意なんてあるのかどうかすらまだ分かっていないですが、それでも良かったらバンバン話しかけてください。笑
Posted by ちんたろちんたろ at 2014年12月09日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。