てぃーだブログ › 南ぬ島の釣りさぁ~達 › エギング › 烏賊人ぱーりー2018【後編】

2018年03月20日

烏賊人ぱーりー2018【後編】

皆さんこんにちは!


今回は前回に引き続き「烏賊人ぱーりー」の後編を書いていきたいと思います!

前編をまだ読んでいない方は、下記リンクから先に読んで頂ければ嬉しいですニコニコ
(記事はコチラ→烏賊人ぱーりー2018【前編】烏賊人ぱーりー2018【後編】



さて、後編は遠征二日目の様子から。

朝は早く5時半起き眠る
でもぐっすり眠れたし、準備も前日のうちにしていたので、予定通り6時過ぎにはホテルを出発できました!


しかし外に出た感じの空気や匂いまでもが違う…この朝モヤのせいか?

しばらく車を走らせていると、どうやらこれはただの朝モヤではないらしい…


烏賊人ぱーりー2018【後編】
濃霧だぁ曇り

那覇市内だけかと思ったら、道中ずっとこんな感じ。

この日もしげちーに運転してもらったが(ほんとありがとう)、会場付近まで来ても霧は晴れる様子がない。

昨日も土砂降りで海を見れず、今日はもっと海が見えない


高気圧帯のほぼ中心に位置しているせいか、風もほぼ無風で霧がずっと晴れずに停滞している感じだ。



そんな中でも時間通り会場入りできました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
正直、那覇市内より濃い霧・・・


着いたのは7時半頃。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
この写真でも霧で微妙にモヤモヤしているのが伝わるでしょうか…

簡単なスケジュールはというと、受付は7時~8時の間で、そのあと開会式を行い、8:30から実釣スタートってな感じだ。
(釣り終了時間は14:30)


早速受付を済ませる。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
受付完了!

この時点でもう目標達成。みたいなもん

ちゃんと3人で参加できました。


烏賊人ぱーりー2018【後編】
すごい数の景品。運営されている方に頭が上がりません。


僕は事前にTシャツを予約していたので、それを受け取って早速ミーハー全開で着替え!
烏賊人ぱーりー2018【後編】
バァァァァンドギュウゥゥゥ

こんな感じで浮かれまくっております。
背景は相変わらずの濃霧で真っ白。


程なくすると開会式が始まりました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】

運営&キーストンテスターの赤侍さんによる挨拶。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
「霧を飛ばしますね、フゥー!フゥー!」

と言っていたのが個人的にツボでした。


赤侍さんの挨拶が終わると参加者全員で記念撮影!
烏賊人ぱーりー2018【後編】

画質が荒いデータしか持っていなくて見にくいのですが…
烏賊人ぱーりー2018【後編】
バッチリ最後部で目立っておきました。


さぁ!

記念撮影が終わればいよいよ実釣開始です!


参加者のみなさん、気持ち早歩きで車へと向かう…
僕らもそのうちの一組です。

車に乗り込んだら、前日に決めておいた浜比嘉島のポイントへ!
会場から近いので、車で5分ほどで到着しました。

タックルを伸ばしてキャストしようと見まわすと・・・


烏賊人ぱーりー2018【後編】
周りはご覧の通り。

すぐ目の前には堤防と、もう少し先には渡って来た橋、更にその先には平安座島も綺麗に見えるはずなのですが・・・

視界ゼロガ-ン


向かいの堤防から微かに声とキャスト音だけが聞こえます。

潮も止まっているうえに無風。
ライジャケを着ていたので、暑くてジワジワと汗が出る…

しかし僕らにとってはどこも新鮮な場所。
以前、ココでは釣れなかった・・・などの先入観が全くないので・・・


はっきり言ってどこでも釣れそう。


これは初めての経験でした。


この思考のおかげで・・・

汗が止まらなくても

ランガンしても

全くアタリが無くても

毎回藻が餌木に絡んできても

お腹が空いても大丈夫
・・・いやお腹は空きました。

とにかくモチベーションが下がらないんです。

石垣なら既にこの状況に心折れています。


2時間ほど投げて全く海や気候の状況は変わらず、小腹も空いたという事で気分転換。

最初に入ったポイントのすぐ近くにあったパーラーに入りました。

烏賊人ぱーりー2018【後編】
そこで食べたモズクコロッケが最高!!

烏賊人ぱーりー2018【後編】
これも遠征の楽しみの一つですねアップ

小腹を満たしてリフレッシュできたので、これを機にポイントを移動する事に。


この時間帯(だいたい11時くらい)くらいから霧も晴れだして、ようやく太陽が顔を出してきました晴れ


時間的に潮も動いているはずなので(潮は大潮の下げ6分くらい)、まだ潮位があるうちに色んなポイントに入って投げようという事になり、浜比嘉島の北部から、思い切って南部まで移動。


車ぶーん


次のポイントに到着すると、そこには最初のポイントより人が入っていました。

挨拶を交わし、隣で投げさせてもらう事に。こんにちは~



あ!見えイカ発見!

本島に来て初めてイカと対面した瞬間でした。


200~300gくらいだけど、4杯くらい群れで漂っているびっくり!


す~ぐキャストぶーん



シャッシャッ(シャクリ音)



シャッシャッシャッシャッ



シャッシャッ




見えイカ、エギをガン無視がーん


3人で参加した今大会、参加しただけで成功、誰かが1杯釣れれば大成功!という目標を掲げていた分、大成功を目指してスレた小さい見えイカにすら粘る。



しかし30分くらい投げても進展はないので、作戦変更。

残り時間は約2時間、いや、念のため早めに会場に戻りたいので残り約1時間半といったところか。


先に投げていた地元のエギンガーさんから話を伺うと、さっきここで2.5kgくらいの大きなイカを数杯見かけたという事で、ここにいる方たちはそのイカの回遊を待ってこのポイントを動かないだろうと予想。

まだ人は続々とこのポイントに入ってくるし「誰も打っていないフレッシュな場所を攻めよう」という事に。

干潮に合わせて入れそうなポイントもスマホで確認していたので、潮が引いて陸地が見えたところに入って、波打ち際で一投目。






シュッッッッ



シャッシャッシャッシャッ





ジャッッ



ギィィ~ギィィ~ギィィ~
烏賊人ぱーりー2018【後編】
かりー氏にキタ━━(゚∀゚)━━!!


同じく一投目を投げていた僕、傍でその様子を見ているとまぁまぁなサイズっぽい!


すぐエギを回収して、シャローポイントですが念には念を入れてギャフまで伸ばして待機!


「この1杯は絶対獲る」キョロキョロギンギン



イカ見えた!追尾は無し!

しっかりエギを抱いていてフッキングは大丈夫そうだけど・・・

すぐ真上にギャフを待機させながらゆっくり浜へランディング!!



・・・。




き、





烏賊人ぱーりー2018【後編】
キタ━━(゚∀゚)━━!!

この写真を撮ったのはです。

大事なのでもう一回言います、この写真を撮っ・・・(省略)



とにかく、イカを見て久しぶりに震えました。

烏賊人ぱーりー2018【後編】
すぐ絞めて、墨袋をしばって握手を交わす!


ここだ!短期集中でこのポイントを狙い打とう!




~~~ここから無言タイム~~~



シュッッッッ


シャッシャッシャッシャッ



僕「く・・・あっ・・・」


ハァハァ



烏賊人ぱーりー2018【後編】
200gくらいだけど記念すべき本島初イカGET!
しかもぱーりー限定カラーのエギで・・・嬉しい!



僕「(これは・・・まだ居るな)」




シュッッッッ


シャッシャッシャッシャッ




僕「く・・・あっ・・・あぁあぁああ!」ドピュッ


おニューの限定Tシャツに墨ぶっかけられたがーん


烏賊人ぱーりー2018【後編】
でも嬉しいサイズアップ!




シャッシャッ


僕「あっ・・・」

烏賊人ぱーりー2018【後編】
サイズダウン・・・でも超嬉しい。


午前中の無の時間が嘘のように、このポイントだけで3連チャン!


やった、最後の最後で釣れてくれたうわーん

14時半がタイムリミットだが、14時前には切り上げることにした。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
撤収前に記念撮影

個人的にこの写真が今回のベストショットになりましたチョキ



急いで検量に向かう。

会場に到着!
烏賊人ぱーりー2018【後編】
かりー氏のイカを検量している様子。

烏賊人ぱーりー2018【後編】
なんと嬉しい1.3kg越え!


僕の最大サイズの2杯目のイカは750gくらいでしたニコニコ


そのあとは参加者皆さんで清掃活動!
烏賊人ぱーりー2018【後編】
綺麗に見える漁港周りでも、やはりゴミは落ちていました。
石垣と一緒でタバコの吸い殻が多いように感じました。

微力ながら協力させていただいて、ゴミ拾い終了。


そして閉会式が始まりましたGOOD
烏賊人ぱーりー2018【後編】

釣れたイカに墨痕を付けられましたが、着替えずそのまま参加します。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
Tシャツのカラー、黒にしとけばよかった。笑

この後、同じTシャツを買い足しました僕ボクサー



そしていよいよ結果発表です・・・


結果から言いますと、274名の参加者の中・・・



烏賊人ぱーりー2018【後編】
なんとかりー氏が優勝


うそだろがーん

かっこいい刺繍のワッペンが授与されていました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
あーんうわーんかっこいいぜ


最後に石垣メンバーで自分の釣ったイカを持って撮ってもらいました!
烏賊人ぱーりー2018【後編】
感無量ですうわーん

閉会式の中で、イカの墨袋の縛り方、ライフジャケットの重要性、また今後釣り人はどうあるべきか&ゴミ問題など、様々な講話もあり、
この烏賊人ぱーりーを開催している意義を感じることが出来ました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】


そして女性と子供には全員と言っていいほどに振り分けられる景品の数々!

盛大なじゃんけん大会!全部負けました・・・グーチョキパー


規模だけではなく、内容も濃いこんなイベントを10年も続けているという凄さを、参加して改めて感じました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
主催者の沖縄スクイットジャンキーズさんをはじめとした運営の皆様、

そして現地で気軽に絡んで頂いた地元のエギンガーの皆様、


本当にありがとうございました_(._.)_




会場を去る時も余韻が収まらず、、、


朝早くから動いているのに全く疲れないし、

常にテンションも高くてビンビンだし、

今まで仕事とかでちょっぴり悩んでいた事や、

帰ってからの現実が嫌だとかも感じないし、

全然眠くないし、

お腹も空かないし、


・・・いや、やっぱりお腹は空きました。

という事で近くの回転寿司屋さんへ。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
満腹になってやっぱり眠そうじゃないか
しかも食いすぎちゃう・・・


その後はささやかな打ち上げ(写真無しがーん)もして、泥のように眠りました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
あっ、〆にラーメン食べました。



~~~そして次の日~~~


遠征3日目、最終日です。

最終日と言っても、この日は午後の14時50分の飛行機に乗ればいいだけなので、ブラブラと那覇市内を散策する事に。


というワケで、朝から牛丼をチャージごはん
烏賊人ぱーりー2018【後編】
石垣では味わえないメニューを攻めていきます。


そして以前から行ってみたかった
烏賊人ぱーりー2018【後編】
テトラポッツさんに行ったり、


おやつでラーメン食べたり
烏賊人ぱーりー2018【後編】
(暖暮さん)


サンノリー2に行って、同い年のじゅるじゅる氏に会いに行ったり、
(写真撮り忘れたことをマジ後悔)
烏賊人ぱーりー2018【後編】
サンノリーさんの前にてユンタク中。


そしてまたおやつでラーメン食べたり
烏賊人ぱーりー2018【後編】
(天下一品さん)



ちなみにラーメンは僕しか食べてませんでした。

同行していた2人からは「食いすぎだ」と白い目で見られましたが気にしません。


かなり時間に余裕をもってレンタカーも返却、そのまま空港に着いて無事に帰島飛行機

1日目と3日目は旅行、2日目は釣り遠征という構図になりましたが、お腹も胸もいっぱいになった遠征となりました!特にお腹



実は島に帰ってその日のうちで急遽プチ打ち上げもしました。
烏賊人ぱーりー2018【後編】
いつもお世話になっている居酒屋錦さんにて!

何も打ち合わせしていないのに、なんと3人ともTシャツがおそろ!
最初は嬉しかったけど、後半は恥ずかしくなってきていたのは内緒です。



っという感じでかなり長くなってしまいましたが、後編もこの辺で♪黒

楽しかった感が伝われば嬉しいです。


これを機に、ちょくちょく機会を見て遠征旅行的なものを企画しても面白いなという話にもなったので・・・

かりー、しげちー、また行こうぜ!

かりー氏もブログやってますのでチェックしてみて下さいキラキラ 
(ブログはこちら→かりーのぶろぐ(釣))




さてさて!

これだけ書いて、ブログの書き方も思い出してきたので、これからもちょくちょく書いていきたいと思います!




ではピース







烏賊人ぱーりー2018【後編】
ずっと運転してくれたしげちー、ほんとありがとう



同じカテゴリー(エギング)の記事
2017エギング開幕だ!
2017エギング開幕だ!(2017-11-13 16:50)

クリスマスイヴ釣行
クリスマスイヴ釣行(2015-12-29 14:15)


Posted by ちんたろ at 18:00│Comments(0)エギング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。