極寒の打ち込み…撃沈。

ちんたろ

2016年01月25日 15:15

さっむい。

さっっっっっっっっむ~い!


こんにちは、今年最高記録の寝過ごしをかましたちんたろです。遅刻ギリギリ笑

寒いとついつい二度寝。でも明日からは20℃超える予報が出ていますね。
そんなツンデレ気温に萌えています。


さて、この今期最強寒波が来る少し前、ちょっと冷えましたよね~?

その時に打ち込みに行ってまいりましたのでその様子を少々。
そして最後にお知らせを2つ。

それでは参ります。


まずタイトルで出オチしていますがそう!撃沈です。

ここ数年で一番の撃沈模様だったので、反省の意味も踏まえてあえて書いて行きます。


最近のブログで再三書いているのでお分かりかと思いますが、天気が悪いです。

近場ポイントしか行っておりません。でもこの日は幸い雨は落ちませんでした

こんな感じで岩の隙間にサーフピトンを刺し込み、動かなくなるまで岩を挟んで固定。

セッティング完了
本日のエサは新鮮なシジャー、一投目から勝負エサです。




待つ・・・。



ひたすら待つ・・・。






 さ  む  い 


相当着込んできました。こんな感じ

肌の露出を極力抑えた女性イス○ム教徒スタイル!

あの手この手で露出を抑えました。


それでも容赦なく吹き付ける北風。

この日は最低気温17℃くらいの予報でしたが、時々爆風が吹いてくるので体感温度は10~12℃くらいでしょうか



それに加え、竿が微動だにしない・・・。

魚いるのか?


一緒に同行した友人のJ君も、隣に座りながら微動だにしない。

生きているのか?



あれよあれよと無鈴のまま2時間半、お手本のようなノーチリンです。

餌取りが味見するようなチリンすら鳴りません。


怒った・・・



怒ったぞ・・・




こうなりゃ意地だ!一回アタるまで帰らんっっっ!と持久戦覚悟



一緒に同行した友人J君も、隣で持久戦と聞きながら微動だにしない。

絶望しているのか?




---------- そして更に2時間 ---------




全くの無鈴



釣れない・・・


釣れないの前に触りもしない・・・


なんでだ・・・


釣れないのヤダ釣れないのヤダ釣れないのヤダ釣れないのヤダ釣れないのヤダ




あまりの無鈴さと寒さに、大の大人がダダをこねるの図。

この頃はまだ元気にふざけ合っていましたが。






---------- 更に30分後 ----------






んうっ(疲れた)







スヤーーーー

今まで微動だにしなかったJ君が、凍死寸前の僕の様子を盗撮していたみたいです。
めっちゃ丸まって寝てる。笑


という感じで、寝たら氏ぬレベルでした。


それよりも仕掛けを回収してみると・・・

1時間に一回は仕掛けを落とす場所を変えながら打ち返しましたが、エサが無傷。

これは寝ている間に触ってたかな?と思いましたが、よく見たら投げる時の衝撃で皮が破れちゃった感じでしょうか。

ご覧のとおり、よくかじられる身の部分が無傷です


これは・・・

敗因の前に、変な意地を突き通してしまった事に後悔。

同行した友人にも申し訳ない


今年一発目のタマンがどうしても釣りたくて、海の状況は渋いのに見て見ぬフリをしてしまいました・・・。


海の状況を見極めて、撤収するときは撤収!
そして条件整った時に出直して、打率を上げていきたいなと改めて思いました・・・。



以上、「大撃沈でした」の一言で終わる内容をここまで引っ張る人もなかなかいませんが、撃沈は撃沈なので打ち込みの様子はこのへんで・・・





続きまして、ここからはお知らせを2つほど。





まず一つ目は・・・

ワタクシの所属しているチームフィードマンですが、メンバーが二人増えました(^-^)

けいごうさんと、大城さんです!

お二人は拠点が本島の方なので頻繁にはお会いできませんが、前から肇兄さんと石垣でも交友があり、今年石垣に来島した際に僕も改めてご挨拶する事に!


な、なんと、、、リール(02ツインパワー?)とジグ&ルアーなどを「お近づきのしるしに」と頂いてしまいました・・・

ワタクシ・・・リールなんてもらったことがなかったのでうまくリアクションできずに申し訳ありません・・・嬉しさと驚きが同時に・・・笑

上の写真を撮ったあとは直ぐに離島へ投げに行くとのことでしたので、バタバタでなかなかお話は出来ませんでしたが、、、

また今度ゆっくり投げ&飲みなどでお話できることを楽しみにしております

今回は誠にありがとうございました、これからもよろしくお願い致します_(._.)_




そしてお知らせ二つ目は・・・


はい!今年もやります「年間カマジーダービー」のお知らせです。

去年の結果&釣果はコチラ


まず、募集要項を作成しましたので、画像を貼り付けておきます

主催者の電話番号などは修正して消してあります。
島つりぐさんにご協力頂いて、無修正版を掲示板に貼らして頂く事になってますので、石垣在住の参加ご希望の方はそちらを見てご連絡下さい

そして去年ダービーご参加頂いた方で、今年の結果発表(打ち上げ)のご連絡が行っていない方がいらっしゃいました、この場を借りてお詫び申し上げます。

今年から結果発表の予定日を要項に記載致しましたのでご覧ください。僕の不手際で申し訳ありませんでした。

個人で管理させていただいている分、ご連絡&ご報告はコチラのブログになる事もありますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します_(._.)_
要項の下の欄に、当ブログへアクセスできるバーコードリーダーとURLも記載いたしました!



さて!画像では少し見づらいかもしれませんが、ルールが去年と変更になっています。

今年のルールは・・・


「磯釣り(ショア)であれば、どんな釣法でも可。」
ただし、必ず竿(ロッド)を使用する事。


去年のルールは打ち込みのスピニングタックル限定(ルアーも不可)でしたが、今回はショアのルアーや、両軸リールの大物仕掛けでもOKにしました。


このダービーを始めた当初は、打ち込みのスピニングタックルの限界にこだわった何名かでやっていたので、去年のルールまでそのなごりがありましたが・・・

チームなどに所属していない方も募集して開催した去年、一般的に募集するなら釣法の限定を解除して欲しいというお声も頂いたのでこのようになりました。

これで石垣からの釣果も更に伸びる可能性がありますし、とりあえず今年はこれで行きたいと思います

ダービー開始は来月2月からです!そして現在から3月末日まで参加受付中です!
受付は僕とうるまんさん(波照間さん)が直接やっていますのでよろしくお願いします。



ふぅ~、打ち込みの記事を書いたはずが、結局お知らせメインな記事になってしまった~。


打ち込みは撃沈だったからしょうがない。


2月開始に向けて、そろそろ打ち込み仕掛けもカマジー狙いに切り替えておきます・・・
その前にタマン釣っておきたいのですが・・・

明日から暖かくなるので、明日以降リベンジできたら出撃してきます!!



では



関連記事